FAQ

よくある質問

Q1【新卒採用】選考基準について

  • Q遠隔地より、松山に住んでいる方が採用されやすいですか?

    お住まいの場所によって合否を決定することはありません。全国各地からのご応募をお待ちしています。

  • Q採用の時点で、パソコンにどれだけ詳しいかは重要ですか?

    パソコンに詳しいかどうかによって合否を決定することはありませんが、業務にはエクセルやワードを使用しますので、基本的な操作ができれば有利です。

  • Q採用に際し、有利になる資格はありますか?

    資格を持っているかどうかによって合否を決定することはありません。あくまで人物重視の採用を行います。

  • Q英語力は採用にあたって重視しますか?

    英語力のみによって合否を決定することはありませんが、英語や中国語が得意な方には、入社後にそれらの語学力を活かせる業務に就いて頂きます。

  • Q仕事に就くにあたって、有利な学科はありますか?

    学校名、学部、成績のみによって合否を決定することはありません。あくまで人物重視の採用を行います。

Q2【新卒採用】採用後について

  • Q入社前にどのような勉強をしておけばよいですか?

    まずはパソコン(エクセル、ワード)についての基礎知識を勉強されることをオススメしますが、新聞を読んで世の中の情報を吸収して頂いたり、それ以外にもさまざまなことに興味を持ち、学生時代に多くの知識と経験を積まれるとよいと思います。

  • Q教育、研修制度について教えてください。

    入社前研修にはじまり、商品提案、モノヅクリ、進捗管理、貿易などの業務内容に直結する研修を実施しています。特に顧客志向を重要視していますので、マーケティングに関する考え方などは社長が直接指導しています。その他、コミュニケーション(報告、連絡、相談)に関する研修など多岐にわたります。

  • Q配属先はいつごろ決まりますか?

    入社後、皆さんのスキル・適性を判断し、一番パフォーマンスを発揮できると考えられる部署に配属します。

  • Q配属先の希望は出せますか?

    必ずしも希望通りになるとは限りませんが、希望についてはきちんと確認をしています。皆さんのご希望と、研修期間においてのスキル・適正の判断、会社の状況によって、皆さんの配属先を決定します。

  • Q転勤はありますか?

    現在、本社のほか、東京支店、海外に4拠点(中国2拠点、ベトナム、アメリカ)があります。皆さんのスキル・適性、希望等を考慮の上、キャリアパスの一環として転勤になる可能性があります。

Q3勤務について

  • Q勤務時間は?

    標準労働時間は1日8時間(9:00~18:00、うち休憩時間1時間)です。

  • Q社員はどのような服装で勤務しているのですか?

    TPOに合わせたカジュアルな服装で勤務しています。ただし、取引先などを訪問したり来客がある場合は、先方に失礼のない服装で出勤しています。

  • Q残業時間はどのくらいですか?

    時期にもよりますが、月の平均で約22時間です。1日あたり約1~2時間です。

Q4その他

  • Q女性が活躍できる環境ですか?

    性別による給与・待遇面の差はなく、性別に関係なく実力を発揮できる会社です。当社では女性の幹部社員も活躍しています。

  • Q女性社員の割合を教えてください。

    部署により異なりますが、全体で約7~8割ぐらいです。女性の割合を意識することなく働けると思います。

  • Q出産後、仕事を続けている方はどのくらいいますか?

    現在、産前・産後休暇、育児休業制度の利用率は100%です。皆さん復帰され、お子様が3歳になるまで短時間勤務制度を利用されています。結婚・妊娠・出産後も、安心して仕事ができる環境をご用意しています。

  • Q社員の平均年齢を教えて下さい。

    33歳です。社員の半分は20代の社員ですので、先輩たちとも近い距離で接することができます。

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